アディーレ法律事務所の髙林裕一弁護士が、社会貢献活動の一環として、CBC自動車学校で実施された指導員向け講演会で登壇いたしました。
この講演会は、自動車学校の指導員に対して、スクールに通う教習生からの質問や疑問にも対処できるように自動車保険に関する基礎的な知識や事故の際の過失割合の決まり方など、幅広い知識の習得を目的にCBC自動車学校が実施しました。そこにアディーレ法律事務所の髙林裕一弁護士が登壇し講演を行いました。
【開催概要】
「自動車学校講演会」
講師 髙林裕一弁護士(愛知県弁護士会所属)
日程 2024年10月25日(金)
開催場所 CBC自動車学校
参加者 指導員21名
過失割合から保険の知識まで「交通事故」を法的視点から解説
当日は、高林弁護士が「過失割合」と「修正要素の主張立証」について、参考文献の話なども交えながら、丁寧に法律解説しました。さらに、実際の裁判でどのように過失割合が決定されるのか、そのプロセスについても詳しく説明しました。
後半では、保険契約の基本的な仕組みから、事故やトラブルが発生した際に保険がどのように適用されるのかといった内容まで、「保険に関する知識」について解説しました。保険金の請求方法や、保険会社との交渉のポイントについての話は、参加者にとって非常に有益なものとなったようです。
講演会の中では、参加者からの質問も活発に行われました。それぞれの質問に対して、高林弁護士は具体例を挙げながら丁寧に回答しました。質問の内容から、参加者の意識の高さや、法律や保険に対する関心の深さが窺い知れました。
講演会を終えて
講演会に参加した指導員からは、「最近、交通事故のニュースが気になるので本日の話はとても関心のある内容でした。話もわかりやすかったです。教習生にも知識として伝えることができると思います。」と感想をいただきました。
登壇した髙林裕一弁護士は、「皆さん熱心に聞いていただいたので、話ができてよかったと思います。普段の教習中の蘊蓄(うんちく)などのご参考になればありがたいと思います。」と充実した表情を見せていました。
アディーレは、全国に65拠点以上を構え、地域に根差した法律事務所を目指しております。「弁護士を、もっと身近な存在に」という事務所理念のもと、よりよい社会づくりに貢献してまいります。