アディーレ法律事務所は、不当解雇に関する新プランの提供を11月1日より開始しました。
これまでアディーレは、未払い残業代請求をはじめ、労働者の皆さまの味方として、会社(使用者)との労働トラブルの解決に注力してきました。
なかでも、復職やバックペイ請求といった不当解雇に関するご依頼は、未払い残業代請求とセットでご依頼いただく場合に限り受付を行ってきましたが、「不当解雇のみ依頼したい」とのご要望も少なくありませんでした。
そこで、このたびアディーレは、より多くの皆さまのお手伝いをさせていただくべく、不当解雇に関するご依頼のみでもご利用いただける、新プランを開始いたします。
不当解雇とは
法令や就業規則等を遵守せずに行われた解雇を言います。
ケースバイケースではありますが、一般的な例としては以下のようなものが考えられます。
- 1、2回のミスだけを理由とした解雇
- 「気に入らない社員だから」という社長や上司の個人的な意向を理由とした解雇
- あるポジションの適性がない場合に、ほかのポジションでの適性をみることなく行われた解雇
- 能力不足な場合に、指導などによって改善の機会を与えることなく行われた解雇
- 戒告や減給など、より軽い懲戒処分を行なった経緯がないまま、いきなり行われた懲戒解雇
- 弁明の機会を与えないまま行われた懲戒解雇
- 公益通報や未払い残業代請求などをしたことを理由とした解雇
サービス概要
解雇の無効を主張して職場復帰を求める「地位確認請求」や、無効な解雇が原因で得ることができなかった分の賃金(いわゆるバックペイ)を求める「未払い賃金請求」を、ご勤務先に対して行います。
原則として、まずは示談交渉を行い、必要に応じて裁判手続(労働審判・訴訟)に進みます。
また、アディーレには未払い残業代請求にも豊富な実績があるため、「残業代の請求も合わせて対応してほしい」とご希望される方も、安心してご依頼いただけます(未払い残業代請求も合わせてご依頼いただく場合、別途弁護士費用が発生します)。
サービスの詳細に関しては、ぜひ以下のページをご覧ください。
不当解雇の専用サイト:https://www.adire-roudou.jp/futoukaiko/